過去の投稿

April 2010 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
ウナギの「完全養殖」に世界で初めて成功した独立行政法人・水産総合研究センターは29日から、栃木県日光市中宮祠のさかなと森の観察園で、特別展「うなぎのふしぎ展」を開き、完全養殖で生まれたウナギの子どもを初めて一般公開する。
 完全養殖は、人工孵化したウナギを成魚まで成長させて、稚魚を誕生させる取り組み。特別展では、今年3月27日に生まれて約1・5センチに成長したウナギの子どもを標本ビンに入れて公開し、泳ぎ回ったり、餌を食べたりする様子を見てもらう。このほか、完全養殖が成功するまでの研究を説明するパネルや、産卵場所のマリアナ海域で捕れた成熟ウナギの標本などを展示、実際にウナギに触ることができるコーナーも設ける。
 完全養殖の研究はこれまで、天然の稚魚を成魚まで育てて精子と卵を取って人工授精させるまで行っていたが、生まれた魚は成魚まで成長しなかった。同センターは、人工孵化させた稚魚にサメの卵を使った特殊な餌を与えて成育させた後、ホルモン注射をすると、精子と卵を作るまで成長した。精子と卵を取って、人工授精したところ孵化に成功したという。
 同園を運営する同センター中央水産研究所は「世界で初めて完全養殖に成功したことを広く一般の人に知ってほしい。何気なく食べているウナギに科学的な興味を持ってもらえれば」と話している。
 今年は世界的に稚魚が不良のようでうなぎの価格は高騰するようです、安値で安定供給できるために一日も早く完全養殖が確立されることを期待します。ただ・・・将来的には浜名湖名産と謳えなくなる可能性もありますよねぇ。  専務 小栗豊人
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
日経MJ(流通新聞)によると高速道路や幹線道路沿いに市町村などが設置し、地元産品を販売する「道の駅」の利用者が増えている。日経産業地域研究所が全国の成人男女に尋ねたところ、最近1年間に1度は利用した人は6割を超え、2、3年前より利用を増やした人も全体の3割近い。
 道の駅は3月1日現在で全国に936カ所(国土交通省への登録数)ある。最近1年間に1度以上利用した人は全回答者の62・1%。2、3年前より利用が減った人は4%しかなく、「増えた」が28・5%と3割近い。「変わらない」が29・6%だった。「増えた」割合は、最も低かった中部でも24・7%と4分の1を占めている。
 購入額の平均は約2,200円。生鮮食品だけの購入額平均は1,500円で、生鮮食品を2,000円以上買った人は35・4%と3分の1強だった。

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
 牛丼チェーン大手の松屋フーズは5日、牛丼並盛りを320円から250円にするなど、12日から23日まで一部メニューを値下げすると発表した。牛丼店「すき家」を展開するゼンショーも、東京、大阪など都市部の百数十店舗で9日から21日まで、牛丼並盛りを280円から250円にするなどの値下げを行う。
 ライバルの吉野家ホールディングスが7日から13日まで牛丼並盛りを380円から270円とするのに対抗する。
 松屋フーズは「中途半端な価格ではインパクトがない。思い切った価格を打ち出した」と話している。ゼンショーも、値下げで「新社会人などの顧客を一気につかみたい」としている。
個人飲食店は安全・安心な食材を使ってお得感のある価格で勝負していく必要があると思います。大手外食は体力消耗戦に入って持久戦ですね。どこかが消えてなくなる運命にあるのではないでしょうか? 専務 小栗豊人
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
●正しい経営法とは、以下のことをやればよい。
 これで人材も養成できる。客志向を基本にしながら、
「A. 世のため、人のためになることをやる、
 B. どんなことも親身で、生命をかけて対処し、
  責任は必ずとる、
 C. 理解し、納得し、成功の確信のあることをやる」
 ということです。 船井幸雄談

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
 人間の脳は恐るべし能力を持っている。

 出会った人を1秒もかからない早さで認識し

 自分に必要か、不要かを選別している。

 実はこれ、人間だけではなく「物」にも使える。

 あなたがその商品を見たり手に取ったりして

 使い道が分からない物は、買っても不要になるのである。

 逆に「ハッ!」とするほど欲しい物は

 何らかの影響をあなたに与えるから欲しいのである。

 決断に従順であればあるほど人生は開ける。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
ファストフードを週1回以上利用するヘビーユーザーは15%超。日経産業地域研究所の調査で、こんな結果が明らかになった。この割合は2009年3月に同年代・同人数の男女に実施した調査をわずかながら上回り、不況下でも着実に支持層を拡大したようだ。
当社の向かいにあるマクドナルドさんも週末となると交通渋滞を引き起こすぐらいにドライブスルーに客が次々に流れ込んで行っております。 専務 小栗豊人