過去の投稿

January 2011 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
自分のいまの状態が、従来のままでよいのか、流れやレベルが変わったから変更しなければならないのか、その見極めと、それに伴う行動が、人生ではとても大切なことです。年齢や境遇など、人生にはいろいろな起伏があります。その変化が従来のやり方に対する変更を迫る場合があります。それに気づかず、いままでの延長でいたら、どんどん悪くなっていく可能性もあります。                (船井幸雄談)

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
冬場は温かいお風呂に浸かってゆっくりしたいですが、このお湯代って一体いくらくらいかかるんだろう?と思った事はありませんか?
 東京ガスの調査では、一般的な200リットルの浴槽にお湯を張ると約65円だそうです。
 追い炊きは1度上昇させるのに約3.2円必要だそうですので 熱いお湯を入れたらささっとみんな入ってしまった方が良いですね。43度のシャワーを10分程度浴びてると約30円くらいですかね?貯めて入った方が温まります。
 ちなみにエアコンの暖房は機種にもよりますが、1時間あたり約10円だそうです。ハロゲンヒーターは1000wで1時間あたり約20円です。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
一昨年頃から始まった「ノンアルコールビール」の人気が続いています。それよりもずっと前からドイツやオランダなどのビールメーカーが手がけていましたが、日本の大手メーカーが相次いで投入し人気に火がついたようです。アルコール度数が0.00%のものはドライバーや妊婦でも飲めるとのこと。健康志向の広がりのほか、飲酒運転の
厳罰化なども売れ行きを後押ししていると見られます。最近はビール風味のものだけでなく、カクテル風味など種類も豊富に登場しています。
 印象に残っているのは、年末に大型スーパーのマタニティグッズ売り場で、妊婦の方に向けてノンアルコール飲料のコーナーを設けていたことでした。アルコール度数ゼロで法律上の酒類に当たらないものは酒販免許も不要なので、通常のお酒とは違った売り方の工夫ができるのかもしれません。しばらくこの人気は続きそうですから、今後はますます意外な場所でノンアルコールの飲料を売っているのを目にするようになるかもしれません。アルコール離れが進む中で、これからの売れ行きが気になる商品ですね。

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
 今「捨てて整理する」のが流行ってますけど掃除するという行為は簡単に成果を出せるので本当に良いと思います。
 汚かった所が目に見えてキレイになる成功体験。捨てよう捨てようと思って捨てられなかったけど意を決して捨てることができたという成功体験。
 人間って小さな成功体験積んでると自信がつくんですよ。それが難しければ難しいほどその自信も大きくなる。
 だから禁酒とか禁煙とか成功した人は凄く自信ついてるはず。今の時代って失敗しやすいから,こうやって簡単な成功を積んで心のマイナスを補っていかないとダメになっちゃいますもんね。凄く賛成です。

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
仕事のストレスや不規則な食生活が原因でわずか3ヶ月の間に8kgも太ってしまいました。
 ジムに通ってる時間もないのでスリムな友人に相談したら彼女は毎日6食も食べてるそうなんです。
 7時、10時、12時、14時、16時、18時だそうです。でも1回の食事は少なくて、どか食い、早食いはしないそうです。もぐもぐ長い時間をかけて食べて、そして寝る前2時間以前には水分以外は採らないということでした。
 私も実行してみたら本当に痩せて3ヶ月で元に戻りました。理由は分かりませんけど不思議で仕方がありません。

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
現代は昔のように同じ事がずっと続くような時代ではないので死ぬ時のおおよその夢は描いていても構わないが,
1~10まで念入りに人生計画を立てない方がいいと思う。
 ある程度の目的を決めたら歩き始めてその都度、臨機応変に方向修正していけばいいと思う。
 本を読んだり、人の意見を聞いたりしながら情報を得てね。
 携帯もパソコンも20年前は普及してないし、今これらを使わずしてビジネスは成り立たないわけだし、先日、20年前の事業計画書を見たけど紙くずだった。
 お正月は方向修正のためのいい機会なんじゃないかな。
迷ったら歩く!これが楽でいいと思うよ。