過去の投稿

November 2012 の投稿一覧です。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は27日、セブン-イレブンやイトーヨーカドー、デニーズなど傘下の店舗1万店にWi-Fi接続サービス「セブンスポット」を導入すると発表した。導入店舗内では、来店客が無料でスマートフォンやパソコンなどを高速インターネットに接続できる。
 同サービスは昨年12月に開始、これまでは東京23区内の約1100店で展開しており、これを一気に拡大する。来年中には、全国ほぼ全ての店舗となる約1万4千店まで拡大をめざす。
 店舗内から先は光ファイバー回線でいろいろなネットにインターネット接続する。AKB48のコンテンツをダウンロードできるほか、店舗の割引クーポンなども配信する。
 震度5強以上の地震など、大規模災害の発生時に社会インフラとして活用してもらうことも視野に置いており、「店舗への集客の武器にしたい」(セブン&アイHD)という。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
 最近のスマートフォンは電池の持ちが良くなってきましたけどまだまだ頻繁に使ってると消耗が激しいですよね。
 スマートフォンのバッテリー消耗を極限まで抑えるには
GPS機能とBluetooth機能をオフにしておくとかなり抑えられます。
 また、SNSの自動通知設定などもオフにしておくこと。
仕事中で使わない時は電源をオフにしておくのも手です。
 今はいつどこでどんなことが起きるか予測不可能な世の中なのでスマートフォンのバッテリーは常に意識してましょう。

カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(2011年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。
 大震災以降、中食を強化している小売りチェーンや節約志向による家庭内調理との競合激化を受けて、この日会見した原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「予見が狂った」と厳しい表情を見せた。
 閉店するのは全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗。閉店コスト約14億円は今期決算に計上する。同社は2010年に収益力強化のため不採算店舗433店舗を閉店したが「震災後、お客さまのお得感への感度が高まっている」(原田CEO)とし、更なる効率化が急務と判断した。
 今年7~9月期に、前年同期に震災と節電の影響で落ち込んだ売上高が見込んだほど大きな反動増とならなかった。さらに来期は、商品の宅配サービスを現在の17店舗から250店舗へと拡大して実施し、中食や内食に対抗する。
カテゴリー: 総合
投稿者: maruzen
厚生労働省は31日、若者が入社してから3年以内に辞める離職率を、業種別や規模別に初めて公表した。2009年3月に大学を卒業して就職した43万人のうち、28.8%にあたる12万人が3年以内に辞めていた。

 業種別では、学習塾など教育・学習支援や宿泊・飲食サービスで、半数近くが辞めていた。政府が雇用の受け皿として力を入れている医療・福祉も離職率が4割に迫った。いずれも、長時間労働や賃金が低いといった理由があるとみられる。一方、電気・ガス・水道や製造では離職率が平均を大きく下回った。