私は、これまで74年生きてきました。
 話せば止めどもない様々な経験をしてきたように思います。しかし、その経験のどれ一つをとっても、ムダなものはなかったと考えています。
結局のところ、どれもが私自身に用意された試練であり、学びの機会でした。そこからどれだけのことを学び、成長できるかが、人生における鍵であるといってよさそうです。
人生、よいことばかりではありません。苦しいことや、悲しいこともあるでしょう。
 しかし、それらはあらかじめ自分自身に用意されたものであると理解すれば、どんなことからも学べるし、受け入れられると思うのです。
皆さんも、ぜひとも「すべてのことは必要、必然」 の視点に立ち、できれば「なぜそのようなことが起こったのか」を真剣に考えていただきたいと思うのです。
 すべてのことには、理由があるからです。どうか、マイナス発想に陥らず、プラス発想して、取り組んでください。そうすれば、必ずや光が射してくるものと思います。
                      (船井幸雄談)