4月は,新しい区切りの始まりです。新入社員や新入生が街にあふれています、そんな彼ら彼女らは,とても元気です。そして率先して,自分から挨拶していきます。
「おはようございます!」「よろしくお願いします!」
 しかし,いつしか自分から挨拶することを忘れていきます。自分から挨拶することが何か損するかのように思い,相手が挨拶しなきゃ俺もしないよ。そんな人間になっていきます。
 いつから,損得で挨拶をするようになったのでしょう。
役職があがるとますます挨拶はいい加減になっていきます。部下に挨拶をされても,自分は挨拶しない。もちろん,自分から挨拶するなんて,まずありえない。何が気に入らないのか,いつも不満そうな顔をしている。 
 そんな人が,お客様の前で満面の笑みを浮かべてセールストークする。本人は,気持ちを切り替えて明るくすることは仕事と割り切り精一杯の演技をします。しかし,普段の仏頂面を隠しているつもりでも,お客様は敏感に感じます。
「あ!この人,作り笑いしている・・・」
 新入社員や新入生の明るく大きな挨拶を聞いて,いやな気分になったり暗い気分になる人はいないでしょう。何か元気をもらうように,こちらも明るくやる気が出てきます。
 挨拶には不思議な力があるものです。よい人間関係を作っていきたいと思っていたら,まず自分から挨拶をしてみましょう。間違いなく,空気が変わっていきます。