暗いお店って,ありませんか?
なんだか空気がどんよりしていて。
笑い声もなくて,ただ黙々と仕事をしているスタッフが実はたくさんいて。
昔から笑う門には福来たるというように,お金も人気(ひとけ)も,笑って
明るいところに集まるものです。
自分が暗いところにはあまりいきたがたないことと同じように,お金も他人
も暗いところには行きません。
 店長は環境を作ることが仕事です。
「うちのスタッフは暗くて,いけないんだよ」という店長自身が,眉間に皺を寄
せてしかめっ面をしています。これじゃ,怖くてスタッフも笑えません。
 店員は店長の鏡です。
店長が笑えば笑い,暗くなれば暗くなり。
店長が怒ればスタッフも怒りをためるものです。
店長がひとの責任にすれば,スタッフもひとの責任にしてしまいます。
まずは店長が心掛けることが大切なのです。店長が変わればスタッフも変わるのです。
店長が笑ってみましょう。スタッフも少しずつ笑うようになりますよ。
 誰かが行動することを期待するのではなく,あなたがまず行動する。
笑うことにも同じ事が言えるのです。