飲食店の成功の秘訣は女性の心をつかむことです。参考にしてください。
動いているマンモスを見たらしつこく追いかけては倒し、その途端に妻が恋しくなってイヤラシイことがしたくなり、家に戻っていく……。これは極端な例だが、そんなコントローラー付きの生き物が男性である。つまり男性の脳は専門化されているというか、もともと右脳と左脳が独立して働くようにできており、部分的に特化させて使うときに威力を発揮する傾向にある。
 『共感する女脳、システム化する男脳』の著者であるイギリスの心理学者、サイモン・バロン・コーエンは、物事の因果関係や仕組みを見出したり分析したりといった特化作業を得意とする、「システム化」能力の高い脳を「男性型の脳」としている。
 一方、女性の場合は左右の脳が同時に働くようになっている。例えば口ゲンカをしたとしても、ロジック(理論)とエモーション(感情)を同時に乗せて会話できるし、相手の感情を汲み取りながら自分の感情も整理するといった併行処理も得意だろう。このような「共感」能力に優れた脳を「女性型の脳」としており、平均して男性より女性のほうが他人の気持ちに深く共感できる傾向にあるとコーエンは指摘している。
 「男性型の脳」は「女性型の脳」に比べて前頭眼窩野が発達していないため、ロジックとエモーションが別々になりがちで、相手に「共感」するのが苦手なのだ。