ここ数年、ベランダでプランターを使った簡易栽培に目覚めたのですが、以
前はほうれん草や小松菜などそういった物を作っていたのですが、ショウジ
ョウバエ等の害虫が多く住み着き困っていました。そこで園芸の達人の友人
に相談したところ、シソの葉などは虫がつきにくくいいですよ?との事だっ
たので今年は青シソの葉を造ることに。これがビックリ!本当に虫がつかな
いんです。しかもハエどころか多少の蚊よけにもなるらしく、近所では発生
してても我家には飛来してきません。東南アジア諸国では蚊よけ対策として
ハーブを食べたり茂らせたりするそうです。あとミントも効果があるようで
す。殺虫剤などの使用が嫌いな私にはこの夏青シソが強い味方になってくれ
るような気がしてなんか楽しみです。窓を開けるとス~っとシソの香がする
のも心地よいです♪