気の流れなどとよく言われますが,当然,目に見えるモノではないですから,
よくわかりません。
しかし,KYなどと言われるように,その場の空気,というものがあることは,
実感できるのではないでしょうか。
 よく芸人さんなどは,その場の空気を敏感に感じて話し方や内容を臨機応変に
変えるなどと言われます。
目には見えないけれども,気の流れはやはりあるのでしょう。
 その場にいる人たちが,明るくにこやかに笑っていると,温かい気が流れます。
逆に,怒っていたり暗く会話もないと,殺伐として気が流れます。
どうも人は,感情の気流を作る力も持っているようです。
 この感情気流は,表面的に明るく笑顔でふるまっても,心の中では嫉妬やねたみ
があると,悪い気流になってしまいます。
心の中の気持ちから,感情気流は生まれてくるように思います。
だからこそ,気持ち=心の構えが,特に店長には重要になってくるのです。
店長が自ら悪い感情気流を作ってはいないでしょうか。
店長も生身の人間ですから,辛い時もあるものです。
そんな辛さを出すことも,人間らしくてよいものです。
しかし,いつもいつも辛さや大変さを思い,悪い感情気流を作ってはいないでしょうか。
 店長がそうであれば,スタッフも同じ。
店の中が,暗く重たい空気となってしまいます。
店長自ら,明るく楽しい感情気流を作る。
目には見えないことですが,業績を上げる上で,とても大切なことだと感じています。