魅力ある飲食店といわれている店は、質のよい料理、清潔で楽しめる雰囲気、真心こもったサービス、適正な価格などが一体となって、多くのお客様を集め繁盛しています。
 以前はおいしい料理だけが飲食店の売り物の中心でした。今でも当然おいしい料理を割安な価格で提供しなければ、お客様の満足は得られませんが美味しい料理だけでは充分な満足を得られなくなってきています。
 最近は、生活が豊かになり生活も安定し豊富にものが出回っていて、どちらかというとモノ離れの傾向です。そして、人々が求めるものはモノの他に楽しみやいたわり、癒しやもてなしの心にへと変わってきていると言われています。
 当然飲食店に来ていただけるお客様も例外ではなく、楽しい雰囲気のお店で心のこもったサービスを受けながら、美味しい料理を適正な料金で食べたいと思っているはずです。
 このようなお客様の傾向に対して、飲食店は料理・飲み物と店の雰囲気とサービスはセットになったひとつの商品として考える必要があるでしょう。
 よいサービスの基本とは、おもてなしの心です。そしてお客様の立場で要望を考えることが大切です。丁寧・親切・感謝の気持ちで行動し、テキパキと迅速に行動することが求められています。