三洋電機から発売されている小型高温高圧調理機「達人釜」をご紹介します。高温高圧調理だから、常温保存・常温物流の加工食品つまり、レトルト食品が製造できます。家庭用洗濯機並みのコンパクトサイズ(600x560x979)でプロ(達人)の技・味・レシピをラクラク操作で実現します。
 操作は電源を入れ、蓋を開け、バスケットにパウチをセットしてチャンバーに入れます。あとは温度・時間・排水温度などをセットしてスタートボタンを押せばいいだけです。マイコン制御で基本的には全自動運転となっており電子レンジ並みの簡単操作です。
 食品は芯温センサーで温度をモニター表示していて、F値(レトルト食品の安全性を示すもので、121℃、1分をF値=1と規定していて、レトルト食品はF値4以上を推奨しています)の測定表示でレトルト食品を安全に管理します。
 設備としては、給排水と電源(単相200V4Kw)があれば手軽に設置できます。ですので通常レトルトの機械に必要なボイラーや圧力容器などの資格は不要です。(ただし年1回の自主点検が必要です)
加熱調理後はチャンバー内に自動給水し、満水にしてムラなく素早く冷却をしていきます。

達人釜 FCS-KM75 有効内容積 75L
      販売価格¥3,675,000-(税込)