メールマガジンは速効性のある攻めの媒体として効果的ですが配信のタイミングを間違うと高い確率でゴミ箱へ直行します。
 内容にもよりますが多くの場合,最もゴミ箱行きが多い時間帯は朝に配信されたもの。
 朝は多くの方が1日の始まりに必要なメール処理をしているので時間の節約のために後回しにされるか捨てられてしまいます。
 次に捨てられてしまうのが夕方。
仕事が終わりに近づき、一番疲れている時間帯でメールを読むより「早く帰りたい」が優先してしまいます。
 一番読んでもらえるのは夜中の21:00~23:00頃までに配信されたもの。この時間帯は多くの方が自宅で読んでおり、お風呂や食事を済ませてあとは寝るだけという
のんびりとした時間を過ごしながらメールをチェックしていますので自分に興味があるものにはじっくり時間を割くことができるのです。
 通販の購入履歴を見てもこの時間帯にお買い物が集中することからネット販売系のメールマガジンには効果的ですよ。