「月の表面に立って地球を眺めている様子を想像してください」と言われた時に頭の中に思い浮かぶ映像は多分みんな同じだろう。
 NASAから提供された例の映像が頭の中にインプットされているから。では「マグマの中で生き抜く不思議な生き物を想像してください」と言われたらどうか?それは多分、いろんな生き物だと思う。
 まだ誰も見たこともないし映像化もしていない物をどう感じるか?それは自分の経験と感が心の中で生み出す「創造の産物」なのだ。
 人間は「心」を使ってどんな事でも想像することができる。偶然か、「想像」という言葉は「創造」と響きが同じだ。どういう意味か分かるかな? そこに答えがあるわけだ。万物の創造主は「脳」であるとするならば、そんな成功哲学にも書いてある「願望は実現する」という言葉はあながち嘘じゃない。
 結果が異なるのはどれくらい自分を信じることができるかによる。そこに人生の醍醐味があるんだな。