家の中のティッシュペーパーが無くなり予備を探したが予備も無い。駅で配布する用のポケットティッシュも無くあるのはトイレットペーパーのみ。
 良い機会なのでティッシュ無しでどこまで過ごせるか試してみた。最初は不便で仕方がない!と思ったが、やってみると毎日余計で無駄な使い方をしていた事に気づいた。
鼻が出そうになったら手でかんで洗えばいいし、何かこぼしたら台拭きを使えば何度でも使えるし。そんなこんなでティッシュペーパーの使用量が100分の1くらいに激減した。 
 世の中は便利になり過ぎてる事が当たり前なのだがそれに気づけるきっかけが少ない。節電や節水もいい勉強になると思う。命も大事にしなければならないが、限りある資源も大切に生きなきゃいけないと思う。