「人は環境によって思考や行動が変わる。育った環境や、仕事をしてきた環境によって、思考や行動が変化していくのだ」
 自分の中には、絶対に変えられない“個性”というものがあります。これは、生まれ持った特性で、そう簡単には変わらないものです。
 しかし、思考の大部分は後天的に身に付きます。それは環境によって形作られます。「思考や行動を変えたかったら環境を変えるのが早い。仕事変えるだけでも、思考が変わる。さらに、もっと簡単な方法もある」
 もっと簡単な方法。それは、部屋や服装・髪型を変えてみることです。たったそれだけの環境の変化でも、思考には変化が起こります。多くの人は、これまで何年も続けてきた習慣や癖を、なかなか変えません。
 これを少し強引にでも変えるだけでも、思考のメカニズムにも変化が起こっていくのです。
 試しに、これまで試したことのない髪型や服装をしてみてください。あなたの心の中に変化が起こることに気づくはずです。 
 さらに、ビジネス面で変化を起こす場合、自分と全く異なる思考を持つ人とつきあってみることです。あなたがこれまで考えたこともない視点を持つ人と触れあうことで、脳内に化学変化が起こり、まったく新しい考え方ができるようになります。そのため、積極的に「新しい視点」を持つ人との出会いを求めることです。