どうも自分だけ良いことがあるように願い,もらえるものならまずなんでももらってしまおうという心がけが多いように思います。そんな自分を他人が見ていたらどうおもうでしょうか。また何でももらうことばかり考えている人がいたら,自分はどう思うでしょうか。 
 とにかく,くれくれ,では人は離れていきます。まずは,自分に何ができるのか,自分が相手に与えられるものは何か?を考えることです。
 自分のことしか考えない心がけは,必ず商売に出ます。何かを提供してお代を頂戴するのが商売ですが,自分本位の考えに染まっていると,何かを提供する前にお代のことを考えてしまいます。とらぬ狸の皮算用をしてしまいます。このような心がけは,口で言わなくても,雰囲気で必ず伝わってしまいます。お客様も徐々に減って,いつしか業績はまったく振るわなくなります。
(徐々にがポイント。一気に減らないので気付かないのです)
 自分から,まず与えることが大切なのです。そうしたら,お客様もきっと何かを与えてくれます。金儲けは決して悪いことではありません。しかし,お金儲けが目的となると,この与えることを忘れてしまいます。持っているお金を眠らせていることはもったいない。お金にも一稼ぎさせなさい,と投資家は進めます。
 しかし,ただお金を投資するだけの行為は,お金は儲かりますが商売ではありません。なぜなら,ただ与えられるだけだからです。こちらが与えて,そして与えられる。この流れが商売の基本なのです。
 いかがでしょうか。
あなたは,今日は誰に何を「与えますか?」