今日は電磁フライヤーの利点をご紹介します。
業務用フライヤーは一般的にガスフライヤーと電気ヒーター式フライヤーと電磁式フライヤーの3種類に分類されます。
 電磁フライヤーは先日お話しました電磁調理器と同じ原理でフライヤーの中間に位置する発熱パイプを高周波電磁誘導加熱をしています。この発熱パイプがガス式や電気ヒーター式は400℃近くの温度で加熱されるのに対し電磁式は260℃ほどで加熱されます。(設定温度180℃の場合)
油の酸化・劣化の最大の原因は高温加熱にあります。ということは電磁フライヤーで揚げた油が一番長持ちするということになります。
 もうひとつのメリットとして、電子制御することができるということです。
ガスフライヤーは一般的にアナログサーモを使用しています。設定温度といってもあくまでも目安であり、実際の温度は10℃前後巾がありますし、ガスの燃焼特性上シビアな温度制御というのは非常に困難です。
電磁フライヤーはデジタル温度コントローラーを採用しています。1℃刻みの正確な温度設定が可能で、油槽内のセンサーもCAセンサーという感度のよい部品を使用していますので設定温度と実際温度との誤差がほとんどありません。
 最後に最大のメリットとして、やはりガスと違って燃焼がないために排熱がほとんどありません。
ガスフライヤーの背後には通常排気筒がありそこから起こる上昇気流と加熱された油脂分と水蒸気が混ざり合って厨房の壁面をベタベタに汚してしまうことが数多く見受けられます。
電磁調理器はそういった空気の対流が全く生じないために常にフライヤーの周りが汚れることなlく綺麗に保つことが出来ます。
また最近は脚部もパイプ脚を採用していてオープンスペースとなっており清掃性がより向上しています。
 フライヤーは断然電磁がおすすめですよ!
電磁フライヤー