2008年8月7日の発表された資料です。
<全店ベース>
新規出店も含めた全店ベースの全業態トータルの売上は前年同期比100.9%と0.9%の増加となった。月別では、特に前半の1月~3月と5月が好調に推移した。1月は休日に悪天候が重なったほか、前年に比べ気温がかなり低く寒い日が多かったものの客数の減少がなく、客単価も上昇したことにより売上が前年を上回った。2月はうるう年で営業日が1日多かった。低温や週末の雪が影響し、売上の大幅アップとまではいかなかったものの、客数の増加により売上は好調に推移した。3月は前年に比べ雨天日数が多かったものの、中旬以降好天に恵まれ、また休日が1日多かったことで客数が増加し、客単価の上昇もあり、売上は好調に推移した。5月は気温が安定し、前年より休日が1日多かった影響で、客数はほぼ前年並みに推移し、客単価の上昇により売上が前年を上回った。
■業態別ではファーストフードが102.8%、ファミリーレストラン98.7%、パブ/居酒屋99.1%、ディナーレストラン101.7%、喫茶103.7%となった。とくにファーストフードと喫茶が好調に推移した。
■客数は全体で100.1%と前年同期より若干増加した。特にファーストフードでは102.7%、ディナーレストランでも100.4%と前年同期を上回った。ファーストフードでは和風以外のすべての分野で前年同期を上回った。
■客単価は全体で100.9%と前年同期比で0.9%増加した。業態別ではその他を除く、すべての業態で前年同期を上回った。
■店舗数は全体で100.1%と前年同期より若干増加した。とくにファーストフードの麺類の店舗数増加が目立つ。

<既存店ベース>
既存店ベースの売上は全業態で98.8%と前年同期を1.2%下回った。月別では2月、3月は前年を上回ったものの、4月以降前年割れの状態が続いている。
■業態別では、ファーストフードと喫茶がプラスであったのに対し、その他の業態では前年同期を下回った。業態・業種、また個別企業によってバラツキが見られる。
■客数は全体で98.0%と前年同期を下回った。ファーストフードが前年同期比で0.9%増加したものの、その他の業態では概ね客数が減少している。
■客単価は全体で100.8%と前年同期比で0.8%上回った。すべての業態で前年同期を上回って推移し、とくにファーストフードのその他(カレー、アイスクリームなど)での増加が目立つ。