厨房機器のメンテナンス(修理)は通常、お客様からの電話によりその都度訪問対応するものと、メンテナンス契約により定期的に保守点検をする場合とがあります。
 厨房機器の故障には、機能部品(安全装置のセンサーやサーモカップル、スイッチ類、コックなど)の劣化、潤滑油切れおよびパッキン・シール材の劣化など経年に起因するものなどがあります。これらの点検・交換修理を定期的に行うことで、突然の予期せぬ故障をかなり防止することができると思います。
 メンテナンス契約の内容は、業種・業態・管理区分・メンテナンス頻度および見積もり金額などによって様々なケースが考えられます。
 定期メンテナンス契約をすることにより、当然のことながら契約するお客様にメリットがなければなりません。
定期メンテナンスのメリットには以下のような種類があります。
 1.突発的な故障の減少(営業停止という機会損失の防止)
 2.厨房機器に起因する災害の防止(防火・油脂の滴下防止など)
 3.機器類の寿命が伸びると同時に入れ替え時期が予測しやすくなるため経営計画に寄与できる
 4.メンテナンス費用の予算化が容易になる
 5.お客さまとマルゼン厨機との信頼関係が深くなれる

 マルゼン厨機としても末永くご購入していただいた機器をお使いいただけるようにメンテナンス契約をお薦めしております。