極端な話に聞こえるかもしれませんが,しかし,経営の本質の一つです。
業績が厳しくなってくると,経営者は当然,経費の見直しをします。
経費の見直しは大切なことです。
売上総利益で固定費がまなかえないほど,売上が落ちた場合,
経費を削減し固定費を下げることが求められます。
 しかし,経費削減をすることにより,一時的に利益があがるかもしれませんが,
それはあくまで一時的なものです。
経営者に大切なことは,売上を作る次の一手を考え実行することです。
 経費削減ばかり考えて,売上を上げる一手を考えることを怠っていないでしょうか。
本当に大切なことは,次の一手を考えることなのです。
これなくして,業績回復は絶対にありえません。
 経費削減ばかり考えていると,削ってはいけない経費まで手をつけてしまいます。
削ってはいけない経費も削ってしまうと,売上を上げる次の一手が打てなくなります。
経営に求められることは,削る経費だけでなく,どこにお金を使うかという「使う経費」の見極めなのです。
100円をけちるアイデアを出す時間があれば,1万円儲けることを考えましょう。
稼ぐに追いつく貧乏なしです。