もっと楽しい仕事はないかな?
もっと楽しい職場はないかな?
もっと楽しい人生はないかな?

楽しい何か?があればいいなぁと思ってしまいがちです。
しかし,周りを見回してみて,楽しい何かってありそうでしょうか。
もっと楽しい仕事?職場?人生?
そんなふうに考えても,青い鳥を探すようで,なかなかこれだ!というものにないことに気づきます。

楽しい仕事ではなく,楽しく仕事をしていると楽しい仕事になるのです。
楽しい職場ではなく,楽しく働いていると楽しい職場になるのです。
楽しい人生ではなく,楽しく生きていると楽しい人生になるのです。

順番が逆なのです。
楽しめれば楽しくなるのです。
最初から楽しいことなどないのです。辛いことの連続が経営であり人生なのです。
それでも,楽しく思っていると楽しくなってくるのです。

あなたは,楽しく仕事をしていますか?楽しく生きていますか?