東日本、中日本、西日本と本州四国連絡の高速道路4社は6日、ゴールデンウイーク(GW)期間(4月28日~5月5日)の高速道路の交通状況を発表した。10キロ以上の渋滞回数が408回(昨年402回)、30キロ以上が53回(同58回)に上るなど、「休日上限1000円」割引の実施で利用者が大幅に増えた昨年並みの大混雑となった。
 期間中の1日平均交通量で見ると、東京湾アクアラインの川崎浮島ジャンクション(JCT)-海ほたるパーキングエリア(PA)の区間(神奈川県、千葉県)が前年比14%増加。昨年8月に始まった通行料の800円への値下げなどが影響したとみられる。 
 来月からは長距離が2000円となるようですが、皆さんは今年のGW商戦いかがでしたでしょうか?天気に恵まれた3日間でしたので多くの人が外出をしたと思います。その方達が全て外食をしてくれたらいいのですが・・・・。今年は遠・安・短の旅行が主流だったようです。浜松祭りは例年以上に多くの人手だったようですが、市内を走る車の数は少なかったように感じました。例年これから7月頃までは浜松は消費が厳しくなると言われてますが、今年はそうならないことを祈っております。
専務 小栗豊人