社長は,いろいろなことを考えます。
業績を伸ばすために。
社員の人間関係がうまくいくために。
トラブルを処理するために。

考える方向は間違っていないでしょうか。
よくありがちなことは,会社がダメにならないために。
業績が悪くならないために,考える。
今よりもっと業績が落ちないために考える。
ダメにならないために,いろいろ考える。
社長にありがちな,考える方向です。

しかし,ダメにならないように考え出てくるアイデアは,実はあまり使えるもの
ではありません。
発想の元が否定的だからです。

大切なことは,ダメにならないために!ではなく,もっとよくなるために!とい
う想いで考えることです。
「同じ考えることだから,あまり違いはないんじゃないの?」
と思う人もいるかもしれませんが,大きな違いがあります。

もっとよくなるために!と考えると,楽しくなります。
ワクワクします。
みんなイキイキしていきます。

ダメにならないためにではなく,もっとよくなるために。
今日から実践してはいかがでしょうか。