何気なく受け取るポケットティッシュ。そこには配布している広告主の広告
 がされています。多くの場合その場で見るということはまずないと思い
 ます。しかし、まったく広告効果がなければ、毎日のように街頭で配られて
 いることはないはず。では、実際にどれだけの効果があるのでしょうか。

 一般的には、飲食店の新規開店用として割引券付きのティッシュを店前で配
 ったところ、1%の割合で来店客が訪れ、ティッシュ配りの定番、消費者金
 融では1000個を配布して利用者が一人増えればOKなのだそうです。確率から
 いえば99%~99.9%のティッシュは無駄打ちになりますが、費用対効果とし
 ては、他の媒体よりも十分に高いのだとか。

 起業時には、低コストで始められるネット広告を注目しがちですが、商圏が
 限られるリアル店舗への集客であれば、ティッシュやチラシ配りなどの
 リアルな方法が絶大なる効果を発揮します。

 もし、飲食店などリアル店舗でビジネスをする時には、「ティッシュ配り
 なんか無駄」と決めつけず、リアルな方法も検討してみてはいかがでしょう。