車のキーには最近リモコンが付いてますよね?

 私はあれを3回ほど水没させていますが3回とも見事復活してます。

 コツは、「使えるかな?」と思ってスイッチを入れたり

 キーを押さないこと!

 これをやった瞬間ショートして壊れます。携帯も同じですよね。

 水没したらキー操作を絶対にしないで、電池を抜いて乾かします。

 もうこれでもか!というくらい完璧に乾かしてから

 新しい電池を入れると復活する確率高いです。

 ちなみに乾燥まで日陰干しで2日以上ですね。

 急いでドライヤー等で乾かすと、その熱で壊れますので使いません。

 修理したらリモコン交換って高いんですよ。

 これさえ知ってれば余計な出費せずに済みますね。