クリスマスに”チキン”を食べるのは、日本独特の習慣で、欧米では、クリスマスには”七面鳥(ターキー)”を食べるのが一般的ということは、みなさん、ご存知でしょうか?
 元々は、アメリカに移り住んだ清教徒(プロテスタント教会派)が、収穫祭のときに食べたのが野生の七面鳥の肉で、これがヨーロッパにも伝わり、クリスマスに七面鳥を食べる習慣が広がったそうです。
”クリスマスを祝う”という習慣は、同様に日本にも伝わりましたが、日本では、なかなか七面鳥の肉が入手しづらい・・・。
そこで、1974年12月、当時日本でFC展開を進めていたケンタッキーフライドチキン社が、「クリスマスにはチキンを食べよう!」と、大々的なクリスマスキャンペーンを打ち出し、それが時を経て、”クリスマスにチキンを食べる”という習慣が日本に定着したそうです。
飲食店から発信された”アイデア”が、”国民の文化”にまで発展するって、ホントに、スゴイことですよね。
ひょっとしたら、みなさんのお店が発信するアイデアが、人々の意識を変え、爆発的な売上を生み出すような「ヒット商品」を生み出すかも知れません。