『感動』は人間性を高めるのでどんどん感動したほうがいいと思います。
では仕事を通じて常に「感動」を意識していくには、どうすればよいでしょうか。
 例えば「『数字』の裏にある感動に共鳴していく」ということが1つあるでしょう。
 セミナーを主催すれば「参加者の人数」、営業マンであれば「売上予算」、経営者であれば「キャッシュフロー」など、仕事をする中で、必ず数字を意識していると思います。
 私は、その仕事における数字をただの「無機的な数字」としてとらえて、自ら反省をすることも多いのですが、皆様はいかがでしょうか?
 しかし、商売における数字は、お客様の物語や感動があって生まれたものであることを忘れてはいけません。
 例えば、6000円の売上伝票。お父さんが大事な娘さんの誕生日のためにそれを買ったのかもしれません。または、大好きな祖母の健康をおもって、お孫さんがその商品を買ったのかもしれません。
 数字は、お客様の喜びや感動があったから生まれたはずです。
数字の裏にあるお客様の感動に自らも共鳴していくことは、自らの人間性を高めると同時に新しいアイディアを呼び覚ます可能性を含んでいる のだと思います。
 私自身、数字の裏にあるお客様の喜びや物語を読み解き、感動の中で自分の仕事をしていけるように努力していきたいと思います。