人はなぜ勉強をしなければいけないのでしょうか?なぜ知識を得なければいけないのでしょうか?
最近では,脳科学の研究が盛んで知識や勉強がなぜ必要なのか,科学的に証明がなされる時代となりました。科学的な話はさておいて,知識を得るとなんとも言い難いですが「腑に落ちる」そんな経験はないでしょうか。
 そうなんだよね,そういうことよくあるよ。なるほど,そういうことか!思わず,合点することはよくあることです。いろいろなことを学び吸収していくと,なるほど!と腑に落ちるのです。つまり,自分がいままで体験してきたことと理屈がピッタリと合うのです。この瞬間,かなり深い気づきを得ます。
納得することもありますし,自信を得ることもあります。さらに前に進む前向きな気持ちを得ることもあります。やる気が出てくるのです。
 学び知識を得ていないと,体験と理論が結びつく至高の体験ができず,体験したり学んだりする喜びを得ることができません。そしていつしか,勉強しなくても生きていけるじゃん!と誤った方向に解釈してしまいます。
 知識を得ると,体験と理論が結びついて,次のステージが見えてくるものなのです。次へ進むためにも,やはり知識の習得が大切なのだとぜひ理解してほしいと思います。