生真面目な人は結構,完璧を求めてしまいます。そういう人はパーフェクト!でないと,なんか許せないというか,納得できない。やるならトコトン,という感じなのでしょうが,トコトンも行き過ぎると,自分だけでなく周囲も疲れてしまいます。
 いままで過去を振り返ってみて,完璧を求めてきたけれども,では完璧にできたことなどあるのか?と問われれば「ない」が正解です。完璧を求めて頑張ったけれども結果は完璧にできたことなど一度もありません。
あそこをこうすればよかった,もっとこのようにやればよかったと反省ばかりです。
そして,結果が完璧ではないですから,ここまでやってなんでこんな結果なんだ!と思い,至らなかった自分に対して落ち込んでしまいます。そんな経験は皆さんはないでしょうか。
 完璧を求めるそのゴールは,自分の理想です。理想を描き,今の現実を少しでもその理想に近づくように頑張る。社長は,そんな行動様式を持っているものです。
 理想にイメージに近づこうと頑張ることはよいことです。しかし,理想は常に「成長」しています。がんばってもがんばっても,理想は成長しなかなかゴールすることができません。
完璧を求めるとなかなかイメージどおりにいかなくて,結局またダメかと落ち込んでしまうものです。ですから,うまくいかなくても,「見逃してあげる」ことが大切です。そして,まあこんなもんだよ,と頑張った自分を認めてあげることです。これを繰り返していくと,いつの間にか自信が生まれてくるものです。
完璧を求めず,不完全でもまあいいか,と許す気持ちを持つことはいかがでしょうか。