スイートスポットとは,ご存じの通りゴルフのクラブやテニスのラケットのボ
ールを打つのに最適なところを言います。スイートスポットで打たなければ,どんなに技術や力があったとしても,ボールはきちんと前に行ってくれません。このスイートスポットですが,何もスポーツの世界だけで使う言葉ではありません。様々なシーンで使うことができる言葉です。
 例えばコミュニケーションにおいて,目の前にいるこの人のスイートスポットってどこだろう,と思いながら,話をすることも大切です。よくツボにはまる,なんて言い方をしますが,ツボにはまる伝え方をこちらが
工夫することが必要です。
 例えば,お客様のスイートスポットは?お客様のスイートスポットにはまるような商品説明をしないと,お客様はセールストークに飽きてしまいます。例えば,家族それぞれのスイートスポットは?これは人間だけではありません。
 うちの商品のスイートスポットってどこだろう?そこで打たなければ,効果は出ません。しかしスイートスポットで打てば,予想外のいい結果が出ることもあります。
そして,最後に。。。あなたのスイートスポットってどこですか?軽くラケットを振っただけなのに,ボールが勢いよく飛んでいく。そんなスイートスポットは,あなたのどこでしょうか。スイートスポットを見つけてそこで勝負すれば,まだまだ勝ち目はあるものです。